Photoshopで電線を消すときは[スポット修復ブラシツール]が便利でオススメ

フォトモンタージュでよくあるご注文が「電柱と電線を消して」というもの。
一昔前は大変な苦労を伴う作業でしたが、最近のPhotoshopには大変便利な機能があります。
それが「スポット修復ブラシツール」です。

下の写真をサンプルに「スポット修復ブラシツール」を使ってみます。

photoshopで電線を消す

ツールはこちら。絆創膏みたいなアイコンですね。

photoshopのスポット修復ブラシツール

このスポット修復ブラシツールを選んでから、消したいところをピューッとなぞると…

photoshopのスポット修復ブラシツール

あっという間に電線が消えて、見事な青空が補完されます!

photoshopのスポット修復ブラシツール

気になるところはありますが、それは後でコツコツと修正すればよいのです。

まずこうしてざっくりと電線が消えていくと、作業のモチベーションも上がっていくというもの。

photoshopのスポット修復ブラシツール

いやはやすごい機能ですね。

しかし、このスポット修復ブラシツールだけでは当然無理のあるところもあります。あくまでも上のサンプルのように周囲となじませるというだけのこと。電柱を消したその後ろ側の景観までは補完してくれません。そこが我々の腕の見せ所というわけですね。

(式)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中