QGIS 2.12

気がついたらQGISの新しいバージョン(2.12)がリリースされていました。

QGIS 2.12

気になったのは、下の方に小さく書いてある『Android coming soon』という文字。QGISがandroidで使えるようになるのか!と驚いていたら、かなり前からandroid版があるのですね…勉強不足でした。

QGISで「タイルレイヤプラグイン」を使えば、DWGから生成したオリジナルのタイル画像も背景画像として表示することができます。

ということは、ネットワークの繋がらない山奥や海の上でも、QGISをインストールしたandroidのタブレットがあれば、オリジナルタイル画像を使った便利な現地調査ツールになりそうです。

とはいえ、android版のQGISの使い勝手は試したことがないのでわかりません。どうなんでしょうか…

(式)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中