Openlayersのバージョンが気がついたら3.17.1になっていました(2016年7月4日)。

この「キョウシン・ラボ」でいくつかOpenlayers3で作成したページを公開してきましたが、これらはOpenlayers公式サイトのexampleを大いに参考にさせてもらいながら作成しています。

01_openlayers3_examples
Openlayers公式サイトのexample

Openlayers3で作成したサンプルページ

最新以前のバージョンのexampleはどこに

これらを手直ししようと思ってOpenlayersの最新バージョンで動かそうとすると、バージョンが上がるにつれAPIがちょくちょく変更されているようで、動かなくなるケースがしばしばあります。

そこで、前のバージョンのexampleがどこかに残っていないものかと探してみたら、見つかりました。現行バージョンのexampleのページのURL(http://openlayers.org/en/latest/examples/)の”latest”のところを”v3.4.0″のように見たいバージョンに書き換えればOKです。

01_openlayers3_examples_URL
Openlayers3のexampleページ

ちなみに、バージョンが変わった際にAPIのどこがどう変わったのか、ちゃんと書いてくださっている方もいて、とても助かります。ありがたいことです。

もっとも変更点については公式のリリース(例:v3.5.0)もちゃんと出ているので、英語をきちんと読めばいいのですが、なかなかハードルが高いですね…

(式)