ロゴについて

当社ロゴについて、デザインの背景と意図について解説します。

背景と意図と偉そうなことを書きましたが、協進(Kyoshin)の「K」と、Engineeringの「E」、それぞれ頭文字を組み合わせてロゴっぽくしただけです。とはいえ、○○を参考にしたり、△△△にインスパイアされたり、×××へのオマージュを込めたりはしていません。100%オリジナルです!

色は、大地と大空を表しています(社長談)。地に足をつけ、青空へと羽ばたくのです(社長談)。

KE-logo

「K」と「E」をくっつけるだけではあれなので、なにか当社の業務に関連したものを取り入れられないものかと考えました。図面という図面には必ず描かれている「寸法線」の矢印部分が「K」に見えるかなと、見えなくても見て欲しいなと思ったわけですね。

そんなことを考えながら、せっせと書いた下書きがこれです!本邦初公開!

これ見たら、寸法線をモチーフにKとEをデザインした様子が手に取るようにわかりますね~
note

ちなみに、アルファベットの頭文字に色を付けたり、ちょっとひねったりするのはよくあるロゴデザインのパターンですね。フォルクスワーゲンとか、プレイステーションのロゴ見てますと、アルファベット2文字でこんなかっこいいロゴができるのかとため息が出るほどです。

(式)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中